HOME > 入学案内 > 入学試験概要 > 2024年度 秋学期留学生特別選抜

2024年度 秋学期留学生特別選抜


入試

募集人員

公益学部・公益学科 若干名

出願資格

外国籍を有し、次の資格・要件をすべて満たしている者

(1)次のいずれかの条件を満たしている者
 ①外国において学校教育における12年の課程を修了した者(修了見込みの者)、またはこれに準ずる
  者で文部科学大臣の指定した者
 ②国際バカロレア資格、フランス共和国バカロレア資格、アビトゥア資格取得者で入学までに満18歳
  に達する者

(2)次のいずれかの条件を満たしている者
 ①独立行政法人日本学生支援機構が実施する2022年度または2023年度の日本留学試験(EJU)におい
  て「日本語」及び「総合科目」(出題言語:日本語)を受験した者
 ②日本に2年以上の留学経験がある者
 ③公益財団法人日本国際教育支援協会が実施する日本語能力試験(JLPT)においてN1またはN2レベ
  ルの者またはこれに準ずる者

(3)日本国の在留資格を有し、入学後、本学の学生としての在留資格に変更できる者またはこれに準
  ずる者で日本国内に居住する者。

本学が求める学生

本学アドミッション・ポリシーに合致する学生を求めています。
 ⇒本学アドミッション・ポリシーはこちら

選抜方法

○小論文 [試験時間70分・600字以内:配点100点]
○面 接 [試験時間15分・配点150点]

選抜日程

出願期間 入学検定料
納入期限
出願書類
提出期限
試験日 合格発表日 入学手続期間
2024年
6月3日(月)

6月14日(金)
23時59分まで
2024年
6月14日(金)
23時59分まで
2024年
6月17日(月)
消印有効
2024年
6月29日(土)
2024年
7月5日(金)
午前10時00分
2024年
7月8日(月)

7月26日(金)
消印有効

出願書類

出願書類 留意点
出願確認票 出願登録完了後にダウンロードし、A4カラーで印刷してください。
志望理由書 ・必要事項をすべて日本語で記入してください。
・A4で印刷(モノクロ可)してください。
履歴書 ・必要事項をすべて日本語で記入してください。
・A4で印刷(モノクロ可)してください。
卒業(見込)証明書
及び成績証明書
≪出願資格(1)①該当者≫
・それぞれの原本を提出してください。
・成績証明書は全成績を記載したものを提出してください。
合格証明書
及び成績証明書
≪出願資格(1)②該当者≫
・それぞれの原本またはコピーを提出してください。
・成績証明書は全成績を記載したものを提出してください。
日本留学試験(EJU)の受験票
及び成績通知書
≪出願資格(2)①該当者≫
・2022年度または2023年度の日本留学試験の受験票と成績通知書のコピーを提出してください。
※留学生特別選抜の試験当日は、日本留学試験の受験票を必ず持参してください。
日本語能力試験(JLPT)日程結果及び成績に関する証明書 ≪出願資格(2)③該当者≫
・日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書の原本またはコピーを提出してください。
在留カード
または外国人登録証明書(カード)
・国内に居住している者は、両面をコピーしたものを提出してください。
※外国に居住している者は、取得後速やかに提出してください。
パスポート ・顔写真、氏名、生年月日等が記載しているページをコピーしたものを提出してください。

※出願書類のダウンロードはこちら

○2024年度 秋学期留学生特別選抜志望理由書(準備中)
 ※A4で印刷(モノクロ可)し、手書きで記入してください。

○2024年度 秋学期留学生特別選抜履歴書(準備中)
 ※A4で印刷し、手書きで記入してください。

出願方法

インターネットを利用した出願受付となります。
(紙冊子での願書等の配付、願書受付は行いませんのでご注意ください。)

詳細はこちら(Web出願のページ)をご確認ください。

試験会場

酒田会場(本学酒田キャンパス)

入学検定料

30,000円
※国内からの出願の場合は、Web出願登録時に「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「銀行振込
 (ペイジー)」のいずれかでお支払いください。詳細はWeb出願ページをご覧ください。なお、一旦
 納入された入学検定料は出願の有無にかかわらず返還しませんのでご了承ください。
※国外からの出願の場合は試験当日に現金(日本円)で持参してください。

秋学期入学式 2024年9月20日(金)(予定)

学生募集要項請求