MENU

閉じる

閉じる

HOME > 入学案内 > 入学試験概要 > 2019年度 秋学期留学生特別入学試験

2019年度 秋学期留学生特別入学試験


入試

募集人員

公益学部・公益学科 若干名

出願資格

外国籍を有し、次の資格・要件をすべて満たしている者

(1)次のいずれかの条件を満たしている者
①外国において学校教育における12年の課程を修了した者(修了見込みの者)、
 またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
②国際バカロレア資格、フランス共和国バカロレア資格、アビトゥア資格取得者で入学までに満18歳に達する者

(2)次のいずれかの条件を満たしている者
①独立行政法人日本学生支援機構が実施する2016年度または2017年度の日本留学試験において「日本語」及び「総合科目」(出題言語:日本語)を受験した者
②日本に2年以上の留学経験がある者
③日本語能力試験においてN1またはN2レベルの者またはこれに準ずる者

(3)日本国の在留資格を有し、入学後、本学の学生としての在留資格に変更できる者またはこれに準ずる者で日本国内に居住する者。

出願書類

出願書類 留意点
入学願書・受験票・検定料納付票 ・必ず所定の欄に写真(2枚)を貼ってください。
・日本国内で検定料を振り込んだ場合は、「郵便振替払込受付証明書(お客様用)」を所定の欄に必ず貼ってください。
受験票返信用封筒 ・長3サイズ(120㎜×235㎜)の封筒を同封してください。
・国内からの出願の場合は、362円分の切手を貼ってください。国外からの出願の場合は不要です。
志望理由書 ・必要事項をすべて日本語で記入してください。
履歴書 ・必要事項をすべて日本語で記入してください。
卒業(見込)証明書
及び成績証明書
≪出願資格(1)①該当者≫
・それぞれの原本を提出してください。
・成績証明書は全成績を記載したものを提出してください。
合格証明書
及び成績証明書
≪出願資格(1)②該当者≫
・それぞれの原本またはコピーを提出してください。
・成績証明書は全成績を記載したものを提出してください。
日本留学試験の受験票
及び成績通知書
≪出願資格(2)①該当者≫
・2017年度または2018年度の日本留学試験の受験票と成績通知書のコピーを提出してください。
※留学生入試の試験当日は、日本留学試験の受験票を必ず持参してください。
在留カード
または外国人登録証明書(カード)
・国内に居住している者は、両面をコピーしたものを提出してください。
※外国に居住している者は、取得後速やかに提出してください。
パスポート ・顔写真、氏名、生年月日等が記載しているページをコピーしたものを提出してください。

2019年度入学願書・受験票・入学検定料納付票(準備中)

2019年度志望理由書(準備中)

2019年度履歴書(準備中)

検定料

30,000円
※国内からの出願の場合は、本学所定の払込取扱票により、郵便局から払い込んでください。
  本学窓口(入試事務室での出願受付)での納入も可能です。払い込みの際に日附印を押した
  「振替払込受付証明書(お客様用)」を必ず受け取って、検定料納付票の所定の位置に貼付
  してください。なお、一旦納入された検定料は出願の有無にかかわらず返還しませんのでご
  了承ください。
※国外からの出願の場合は、試験当日に現金(日本円)で持参してください。

試験科目

「小論文」 [70分・配点100点・600字以内]
「面  接」 [15分・配点120点]

入試日程

出願期間
※最終日消印有効
試験日 合格発表日 入学手続期間
※最終日消印有効
2019年5月13日(月)~
5月31日(金)
2019年
6月22日(土)
2019年
6月28日(金)
2019年6月28日(金)~
7月19日(金)

試験会場

酒田会場:本学酒田キャンパス(山形県酒田市飯森山3-5-1)

秋学期入学式 2019年9月(予定)

学生募集要項請求