MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【中期留学・アイルランド】 佐藤さん(3年)

【中期留学・アイルランド】 佐藤さん(3年)


お知らせ

◆留学期間 2017年6月8日~2017年9月1日(3ヶ月間)
◆留学先 アイルランド・コーク州 コーク大学



Q)中期留学のきっかけは?

A)大学卒業後の進路が決まっておらず、自分の視野を広げるために今のうちにたくさんの経験をしたいと考えました。短期留学では何もできずにあっという間に終わってしまいそうだったし、じっくり自分自身と向き合う時間も欲しかったので中期留学を決意しました。


Q)大変だったこと

A)出国する前に交通手段(主にバス)や現地の地図など何も調べないまま向かったため、現地に着き英語で説明された際に聞き取るのが大変でした。また、私は積極性が低かったので友達作りにも苦戦しました。自分の語学力に自信がないうえに、コミュニケーション力の低さにも苦しみました。


Q)留学での収穫

A)今後の進路の選択肢を広げるため・・と思って留学に行きましたが、実際に具体的に進路を固めることはできず、正直に言えば、むしろ前より悩むようになりました。ただ、自分ひとりでわからない言語環境の中でやりきれたことは自信につながったし、これから何をするにしてもこれ以上大変なことはないと思うと、何事にもどんどんチャレンジしていける精神力が身についた気がします。留学に行って本当に良かったです。


Q)今後の目標

A)留学に行ったことによって、語学の勉強をもっとしたいと思うようになりました。今後はこれまで以上に語学の勉強に取り組んでスキルを伸ばし、さまざまな種類の検定にも挑戦して、自分の語学力をこれからも確かめていきたいです。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)私は中期留学でしたが、行ってみて現地で「もっと勉強したい」と思いました。また、3年次で行きましたが、「もっと早く留学すれば良かった」とも思いました。ほかにも、経済的な部分でも不安はあると思います。でも、公益大の先生や教務の職員の方は親身になって相談に乗ってくれます。なので、少しでも留学をしたいと考えている人は、話を聞くだけでもいいので、先生や教務の方に気軽に相談してみることをおすすめします。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら