MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【短期留学・中国】 工藤さん(2年)

【短期留学・中国】 工藤さん(2年)


お知らせ

◆留学期間 2017年8月5日~2017年8月26日(22日間)
◆留学先 中国・上海市 上海大学



Q)留学のきっかけは?

A)大学では新しい挑戦がしたくなり、必修の外国語で中国語を選択しました。それをきっかけに中国に興味をもったこと、一人ではなく仲間が一緒だったので不安や心配もなく留学を決めました。


Q)大変だったこと

A)英語で授業が進められたため、簡単な英語を理解して話す必要がありました。大学周辺は食事ができるところがたくさんありましたが、生ものや水道水に触れていそうなものに注意しないと、すぐにお腹を壊してしまい大変でした。


Q)留学での収穫

A)日本の他大の学生のほか、韓国やロシアの留学生とも交流し、中国語を学ぶ仲間として高めあえたことです。3週間の中で、上海の有名な観光地をまわったり、同年代の人からおすすめスポットを教えてもらったりもしました。少しですが、上海の魅力を知ることができたと思います。


Q)今後の目標

A)今後も中国語科目を履修し、会話力を身につけていきたいです。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)授業の雰囲気はとてもアットホームで、日本・中国以外の学生とも交流できるので国際交流に憧れている人にもおすすめです。中国語を履修している方は、中国語で会話が続く楽しさを感じることができると思います!


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら