MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > イングリッシュカフェを開催しました

News&Topics

イングリッシュカフェを開催しました


イベント

 11月6日(日)14時から本学Global Lounge(グローバルラウンジ)にてEnglish Café(イングリッシュカフェ)を開催しました。
当日は本学学生の他、高校生、一般の方を含め、19名の方に参加していただきました。また、庄内地区の高校で英語を教えているMatthew Farrell先生、Matthew Corbally先生にも参加していただき、とても楽しいカフェタイムとなりました。

 まずは、カナダ、アメリカ、ロシアへ留学した学生が写真等を使用しながら留学体験を発表。初めは緊張した様子でしたが、写真を見ながら説明していたので、思い出したように楽しそうに話し、参加者もいい刺激を受けることができました。
 続いて、MatthewCorbally先生が『Listening』、『Reading』、『Speaking』、『Writing』に分けて自分がどのように日本語を習得しているかを発表。日本人が英語を習得する上でも通じるものがあり、その中でも特に共感を得ていたのは、Speakingを上達させるために居酒屋へ通うというアイデアでした。日本語を上達させるのも英語を上達させるのも、自分で動いて話さなければ変わらないとおっしゃっていたのが印象的でした。
 最後は、グループに分かれて、3つのトピックについて賛成か反対か意見を言い合うアクティビティ。緊張している方もいましたが、徐々に緊張も解け、自分の意見をはっきり述べていました。
 (トピックの内容)
 ①All university students should do study abroad.
 (全ての大学生は海外で勉強するべきか。)
 ②All high school students should do study abroad.
 (全ての高校生は海外で勉強するべきか。)
 ③It is important to sound like a native speaker.
 (ネイティブスピーカーの様な発言で話すことは大切か。)


 今後も引き続きイングリッシュカフェを開催予定です。開催のご案内は随時ホームページ等に掲載しますので、ぜひご参加ください。