MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 学生が大学受験時の勉強法をまとめた書籍が発売されます

News&Topics

学生が大学受験時の勉強法をまとめた書籍が発売されます


学生活動
 本学2年の湯本巴瑠季さん(国際教養コース所属)が大学受験時に使っていた倫理のノートをまとめた書籍『ワ・タ・シの思想家ずかん』が、8月6日に株式会社清水書院様から発売されることが決定しました!
 小さな頃から絵を描くことが大好きだった湯本さんは、受験勉強時、絵を描く時間がとれない生活にストレスを感じていました。そのときに思いついたのがこの勉強法。倫理の教科書に必ず出てくる有名な思想家から、知る人ぞ知るようなマイナーな思想家まで180人をキャラクター化し、その人が唱えた思想などとともにノートにまとめて勉強に活用していました。そのノートの画像を大学入学後にツイッターにアップしたところ、わずか一週間足らずで2万あまりのリツイートを獲得。その反響が清水書院様の目に留まり、今回の書籍発行につながりました。


 この勉強法で「大学受験時の倫理の成績が2倍以上に伸びた」と話す湯本さん。「書籍は、とにかく楽しく勉強に役立ったら嬉しい」とコメントしました。歴史に名を残した思想家たちが可愛らしくキャラクター化されているため、倫理を学んでいる高校生はもちろん、倫理を勉強していない方も楽しく読み進めることができるのがこの本の大きな魅力。書籍は、全200ページ・1620円(税込)で8月6日(月)から全国の書店に並びます。ぜひご注目ください。