MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 本学学生の第28回社会福祉士国家試験結果について

News&Topics

本学学生の第28回社会福祉士国家試験結果について


お知らせ
 平成28年1月24日に実施された「第28回社会福祉士国家試験」の合格発表が3月15日に行われました。

 本学からは、2016年3月卒業予定の4年生20名が受験し、そのうち8名が合格。現役生合格率は40.0%でした。
 今回の試験の全国合格率(既卒含む)は26.2%(既卒も含めた本学の合格率27.0%)で、社会福祉士はいまだにたいへん狭き門です。しかしながら本学では、地域福祉コースの担当教員らによるきめ細かな指導と、学生一人ひとりが国家試験突破に向け果敢に取り組んだ結果、全国平均を上回る現役生合格者を輩出することができました。
 ⇒本学社会福祉士養成課程の特長はこちら

 これで、社会福祉士養成課程設置後、第1回目の国家試験受験となった2007年度からの9年間で、本学からあわせて72名の社会福祉士を輩出したことになります。


 本学ではこれからも、相談者に寄り添い問題解決の支援を行う、力量ある社会福祉士の養成に力を注いでまいります。

 実習など、さまざまな場面でご尽力いただきました地域の皆さま、本当にありがとうございました。