MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 本学初代学長、小松隆二先生がニュージーランド政府の勲章を受章しました

News&Topics

本学初代学長、小松隆二先生がニュージーランド政府の勲章を受章しました


お知らせ
 このたび、2001年から2008年まで本学学長を務めた小松隆二先生が、ニュージーランド政府から勲章を受章しました。
 受章したのは、「The New Zealand Order of Merit」。これはニュージーランド政府が外国人に授与している唯一の勲章であり、エリザベス女王の90歳を祝う記念すべき年の栄えある叙勲となります。受章理由には、本学ニュージーランド研究所の設立や本学大学図書館での「ニュージーランド文庫」の創設、多くの貴重図書・資料の寄贈や本学における研究者育成等も含まれていました。
 受章を受け小松先生からは、「今回の受章は、ニュージーランド研究所の設立、「ニュージーランド文庫」の開設など公益大学の皆さんと活動をした成果が大きく、またそれを支援して下さった市民、関係者の皆様に感謝しています」とのコメントが寄せられました。
 小松先生、本当におめでとうございます!

 なお本学では、11月3日(木・祝)に小松先生の記念講演会を開催する予定です。詳細が決まり次第改めてご案内しますので、楽しみにお待ちください。