MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 「チームmoreE(モア・イ)」が酒田「小さな親切の会」から実行章を受章しました。

News&Topics

「チームmoreE(モア・イ)」が酒田「小さな親切の会」から実行章を受章しました。


学生活動

 本学学生有志が立ち上げた『チームmoreE(モア・イ) 』(谷口結万さん(4年)、佐藤真梨さん(3年)、難波万琴さん(3年))が酒田「小さな親切の会」から実行章を受章することが決まり、5月26日、表彰状が手渡されました。

 チームmoereE(モア・イ)は、東日本大震災から復興中の南三陸町内にある「のぞみ福祉作業所」の障がい者が作る、タオルやマグカップ、はがき等を酒田市内で代理販売する活動を立ち上げ、地域の方の協力を得て1年間で約24万円を売り上げました。その売り上げの8割をのぞみ福祉作業所へ、残りの2割を義援金として熊本地震で被災した熊本県阿蘇郡西原村にある福祉作業所「にしはらたんぽぽハウス」へ直接訪問して贈呈。2つの被災地の福祉作業所をつなぎ、応援した活動が認められ、このたび表彰を受けることとなりました。
 表彰式後、「今回の表彰は、今後、活動を継続・発展させていくための活力となりました。」と喜びを語ったメンバーたち。今後のさらなる活動にご期待ください。