MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【長期留学・アイルランド】 菅原 さん(3年)

【長期留学・アイルランド】 菅原 さん(3年)


お知らせ

◆留学期間 2017年4月1日~2017年9月18日(5ヶ月間)
◆留学先 アイルランド・コーク州 リムリック大学



Q)長期留学のきっかけは?

A)公益大に入学した当初から、留学することが目標の一つであり、1年次にニュージーランドに短期留学しました。その際、留学の楽しさと共に、自分の語学力の低さにも気づかされました。そこで、「集中して英語を学びたい」「もっとしっかりと留学したい」と思い、半年間の留学を決めました。


Q)大変だったこと

A)大変だったことは本当にたくさんありましたが、特に、短期留学とは違い、先生の引率もなく、全て何もわからないところからのスタートということがまず大変でした。そのため、何かトラブルがあったときも自分の力で解決していかなければならなかったところも大変でした。その時は、現地で出来た友達のサポートが大きな力となりました。


Q)留学での収穫

A)語学力が上がったことはもちろんですが、何よりも本当にいろいろな経験ができ、学習面だけでなく、人としても大きく成長できました。半年間ではありますが、日本から離れて学習、生活したことで、自分がどれだけたくさんの人に支えられて生きているのか改めて実感させられました。また、世界中にたくさんの友達ができ、その友人達と自然に英語で会話ができるようになったことが本当に嬉しかったです。


Q)今後の目標

A)これからも継続して語学の学習に取り組むとともに、留学中に関心を持ったことについても学修や研究をしていきたいと思っています。就職活動も始まるので、それにも力を入れて取り組んでいきたいです。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)留学は語学を学ぶだけではなく、たくさんの経験ができるので、人として成長できる場だと思います。大変な思いをすることもありますが、全て自分の経験になります。留学は本当に楽しいです!留学してみたいけど、語学力がなくて不安だとか怖いという方もいると思いますが全然大丈夫です!留学は語学を学びに行くものなので、そこからがスタートです。留学できる環境が整っている公益大で、ぜひ留学に行きましょう。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら