MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【長期留学・アイルランド】 羽賀さん(3年)

【長期留学・アイルランド】 羽賀さん(3年)


お知らせ

◆留学期間 2017年4月1日~2017年9月18日(5ヶ月間)
◆留学先 アイルランド・コーク州 リムリック大学



Q)長期留学のきっかけは?

A)中学生の時に海外研修でオーストラリアに行ったのがきっかけで海外に興味を持つようになり、1年次に短期留学プログラムに参加しました。しかし、短期ということで自分の語学力に満足できず、長期留学で語学力を磨きたいと考えチャレンジしました。


Q)大変だったこと

A)長期留学は、短期留学と違い先生の引率もないので、何もかも自分でしなければならなかったこと。黙って何もしなければ何も変わらないので、わからないことがあれば人に聞き、人の助けを借りながら自分で乗り越えなければいけなかったことは大変でした。授業では、さまざまな国の留学生と一緒に授業を受けるので、グループワークなどでしっかりと自分の意思や意見を持って積極的に発言しなければならないことが大変でした。


Q)留学での収穫

A)留学したことで、語学力の向上はもちろん、日本にずっといたらできないような経験をたくさんすることができました。今回の留学で、さまざまな国の人と出会いさまざまな国の人と話すことで、世界を身近に感じたり、世界に対する見方が変わり、自分の考え方や視野を広げることができました。


Q)今後の目標

A)長期留学は、語学力はもちろん、自分の足りないところを再発見するとても良い機会になりました。語学力も以前よりは向上しましたがまだまだ足りません。ですので、これからも継続して語学を学習していきたいですし、今後、海外との交流活動があったら積極的に参加していきたいです。今回の留学は自分の就職活動の方向性を決めるうえでとても重要なものになったので、経験をむだにしないよう今後に役立てて、充実した大学生活を送りたいと思っています。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)留学は語学力をつけることができるのはもちろん、自分を見つめ直し、自分の視野を広げる良い機会になると思います。留学してみたいけれど自分の語学力に自信がないし、海外に行くのはちょっと怖い・・などと思っている人も多いと思います。それは私も同じでした。でも、留学してみると、日本と違う文化や習慣に触れたり、異なる価値観を持った人と出会ったり、留学でしか経験できないことがたくさんあります。恐れずにチャレンジしてみてください。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら