MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【短期留学・ロシア】 後藤さん(2年)

【短期留学・ロシア】 後藤さん(2年)


お知らせ

◆留学期間 2017年8月14日~2017年8月31日(18日間)
◆留学先 ロシア・イルクーツク州 イルクーツク州立大学



Q)留学のきっかけは?

A)講義を受講し、ロシア語の勉強を積み重ねていくうちに、どんどんロシアへの興味が強くなっていきました。昨年度ロシア留学に行った先輩たちの話を聴き、私もロシアの文化や生活を体験したいと思い留学することを決めました。


Q)大変だったこと

A)買い物や注文をするときにうまく伝わらず、ジェスチャーや本を使ったり、知っているロシア語で一生懸命伝えたりするなど、ロシア語での意思疎通は苦労しました。ですが現地の方がとても優しく、わかりやすい説明をしてくれたり、助けてくれました。


Q)留学での収穫

A)初めて訪れた地で「自分でもやればできる!」と実感することができ、留学へ行く前よりも大きく成長できた気がしています。多くの体験を通じ自信がついたとともに、海外への興味もより一層深まりました。


Q)今後の目標

A)留学で培った自信や知識、体験などを学生生活に活かすとともに、就職活動にも役立てていきたいです。自分が興味を持ったことや、やりたいことにはどんどん挑戦していこうと思っています。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)不安に感じる部分もあると思いますが、現地に行き生活してみると、一緒に留学した仲間たちとの助け合いや新しい出会いもあり、本当に楽しいことがたくさんあります。留学した際は、ぜひ現地の方とも交流し、さまざまなことに挑戦して欲しいです。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら