MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 学生が酒田市消防本部の女性隊員募集ポスターの企画・制作を行いました

News&Topics

学生が酒田市消防本部の女性隊員募集ポスターの企画・制作を行いました


お知らせ

 このたび、本学学生が酒田市消防本部と共同で女性消防職員採用のためのポスターを企画・制作。6月26日(水)に酒田キャンパスでお披露目会が行われました。

 これは、昨年7月に酒田市消防本部から本学・地域共創センターへ相談があったことから始まったもの。酒田市消防本部ではこれまで女性消防職員の採用実績がなく、女性職員の採用に向け同世代や同性目線で心に響くデザインでのポスター制作を依頼したいとの思いで、本学学生に協力が依頼されました。

 センターからの呼びかけに応じ、企画・制作に携わったのは、いずれも2年生の木村百合花さん、菅原千尋さん、橋本翔さん、橋本七海さん、堀日菜子さんの5名。消防の施設見学等を経て昨年10月から企画を練り約半年間かけて完成させました。
 デザインで中心的役割を担った木村さんは、コンセプトについて「とにかくカッコいいものにしたかった。消防と言えば赤というイメージもあったので、背景には赤色を使い遠くから見てもわかるように意識した」と話しました。

 ポスターは今後、酒田市内の中学校や高校、ショッピングモールなどにも配付され掲示される予定です(本学図書館入口にも掲示してあります)。みなさま、ぜひご覧ください。