MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 酒田光陵高校情報科「東北公益文科大学特別オープンキャンパス」を実施しました

News&Topics

酒田光陵高校情報科「東北公益文科大学特別オープンキャンパス」を実施しました


お知らせ
 本学は2016年8月に、酒田光陵高校・酒田市との三者による教育連携協定を締結しています。その一環として、10月4日(金)、酒田光陵高校情報科2年生全員が参加しての「東北公益文科大学特別オープンキャンパス~まるっと一日公益大生体験~」を実施しました。
 はじめに、神田直弥学部長が本学の概要やカリキュラムの特長のほか、メディア情報コースの学びなどについて説明しました。その後は2班に分かれての大学見学を行い、大小様々な教室やカフェテリア、図書館など、キャンパス内を見てまわりました。
 10時40分からは4グループに分かれての模擬講義その1。模擬講義は、メディア情報コースの教員が、高校生向けのトピックを提供し、その後の学習の興味につながるようなテーマ設定をしました。また模擬講義中は、メディア情報コースの学生や担当教員のゼミ生がTA(ティーチングアシスタント)として、講義のサポートを行いました。

お昼は、本学カフェテリアで学生と一緒にランチを体験。

 午後も4グループに分かれ、午前中とは違う内容の模擬講義その2を行い、高校生たちは真剣なまなざしで講義を受講していました。