MENU

閉じる

閉じる

HOME > 施設・設備 > ラーニングコモンズ(愛称ラーモンズ)を開設しました

ラーニングコモンズ(愛称ラーモンズ)を開設しました


お知らせ

 2017年4月、教育研究棟にラーニングコモンズ(愛称ラーモンズ)を開設しました。
学生教職員は、平日は毎日9時~23時まで、土日祝日、長期休暇中は9時から17時まで利用できます。

 室内には可動式の机やホワイトボード、電子黒板などを備え、学生と教職員がグループワークやディスカッション、プレゼンテーションの練習をすることができます。
 また、自習エリアで集中して学修したり、ゆったりしたソファ席で仲間と学びあうことも可能です。
 受付カウンターには授業期間中の平日(日中)に大学院生がTAとして常駐しており、レポート作成や必修科目の支援等に対応するなど、コモンズ内で学修する学生の支援が始まっています。
 なお、カウンターでは短焦点のプロジェクター、タブレット、ノートパソコン、ディスプレイなどを貸し出しています。


【グループワークエリア】
可動式の机と椅子で人数に応じたレイアウト変更が可能です。


プレゼンエリア】
天吊りプロジェクターを使ったプレゼンテーションの練習などができます。
広々とした壁面ホワイトボードは自由な発想、創造的な活動を促進します。


【個別学修エリア】
仕切りつきの1人掛けのスペースでじっくりと読書や自習ができます。


【ミーティングエリア】
65インチの電子黒板と昇降式の机を設置しており、スタンディングミーティング(立ち会議)などに活用できます。


【ソファエリア】
ゆったりしたソファ席でリラックスしながら学修ができます。
囲まれ感が生まれるのでグループ内のコミュニケーションが活発になりそうです。