MENU

閉じる

閉じる

HOME > 地域・社会連携 > 地域共創センター

地域共創センター


⇒ 地域共創センターの公式サイト(フェイスブック)は以下からご覧いただけます
  https://www.facebook.com/kyoso.koeki/このリンクは別ウィンドウで開きます

⇒平成28年度学生活動支援助成金(学内者対象)
   募集要項はこちらPDFファイル(67KB)
   申請書のダウンロードはこちらエクセルファイル(54KB)
⇒平成28年度まちづくりインターンシップ旅費補助金助成金(学内者対象)
   募集要項はこちらPDFファイル(65KB)
   申請書のダウンロードはこちらエクセルファイル(44KB)
⇒平成28年度災害復興地域防災活動支援助成金(学内者対象)
   募集要項はこちらワードファイル(38KB)
   申請書のダウンロードはこちらエクセルファイル(44KB)


「地域のつながりをもっと深めていくために」

◇むすぶ

東北公益文科大学が目指す「大学まちづくり」のさらなる充実にむけて、行政や企業、地域の人々と、公益大をつなぎます。

 ◇つなぐ
東北公益文科大学の教育研究の成果を地域に活かしながら、地域の人たちとともに、まちづくりや地域課題の解決、地域の活性化を推進するための活動拠点です。

 ◇つどう
市民交流ミーティング、共創カフェなどを主催し、市民と大学のつどいの場を提供しています。


<地域共創センターの主な事業>

公益教養プログラムFORUM21
課外の教養講座として実施しているもので、学内外の講師による幅広いテーマのプログラムを実施しています。

共創カフェ
本学教員や学生が話題提供者あるいはコーディネーターとなり、地域で活躍されている方など多彩な報告者を向かえ、テーマについて自由に議論し夢を語ることを目的としています。

市民交流ミーティング
市民と大学の交流・共創活動についての意見交換の場として、市民交流ミーティングを開催しています。平成20年度は学生が地域の方と一緒に取り組むことをテーマに意見交換を行いました。