MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > アイルランド短期語学留学

アイルランド短期語学留学



多くの留学生が集う国内トップクラスの大学で
語学力を高めよう


アイルランドでトップレベルの研究大学であるコーク大学へ留学。現地のホストファミリー宅にホームステイしながら、多くの留学生が在籍する大学で英語を学びます。

2017年度 留学実績
留学先大学
コーク大学
期間
2017年8月19日(土)~9月10日(日)【23日間】
留学人数
6名
費用助成
総額474,965円の内、
 237,000円×6名を大学が助成

■コーク大学概要
国立コーク大学
1845年創立。8学部を擁し約15,000人の学生が在籍しています。
アイルランドではトップレベルの研究大学で、留学生も多く、75カ国から1,900人以上の留学生を受け入れています。


~留学経験者インタビュー~
初めての海外。
たくさんの刺激を受けることができました。

千葉 満里奈(2年) 岩手県立一関第一高等学校 出身
Q.どうしてアイルランドへの留学を決めたの?
A.留学には以前から興味があり、費用助成があるのも決め手でした。どうせ行くなら、めったに行ける場所ではないアイルランドにしようと行き先を決めました。

Q.一番楽しかったことを教えて。
A.友達と、カラフルな家がたくさんあることで有名な港町キンセールや、ハリポタの聖地・モハーの断崖に行ったこと。フィッシュ&チップスや可愛い雑貨も記憶に残っています。

Q.ホームステイはどうだった?
A.少し高齢の夫婦二人暮らしのホストファミリー。ホストファザーが主に面倒を見てくれて、ホストマザーはケーキを焼いたりしてくれました。私の他にも中国と日本からの留学生がいて、3人で交流したのも楽しい思い出です。

Q.留学を終えて、自分自身変わったことってあった?
A.新しいことや難しいことに直面した時も「留学に比べたら大したことない」と思えるように。たくさんの良い刺激を受け、英語力をもっと向上したいと思うようになりました。