MENU

閉じる

閉じる

HOME > 国際交流 > アイルランド短期語学留学

アイルランド短期語学留学



多くの留学生が集う国内トップクラスの大学で
語学力を高めよう


アイルランドでトップレベルの研究大学であるコーク大学へ留学。現地のホストファミリー宅にホームステイしながら、多くの留学生が在籍する大学で英語を学びます。

2016年度 留学実績
留学先大学
コーク大学
期間
2016年8月23日(火)~9月16日(金)【24日間】
留学人数
6名
費用助成
総額382,614円の内、
 191,000円×6名を大学が助成

■コーク大学概要
国立コーク大学
1845年創立。8学部を擁し約15,000人の学生が在籍しています。
アイルランドではトップレベルの研究大学で、留学生も多く、75カ国から1,900人以上の留学生を受け入れています。


~留学経験者インタビュー~
日々の成長が自信に。
英語がもっと好きになりました。

稲田 唯(2年) 鶴岡東高等学校 出身
Q.どうしてアイルランドへの留学を決めたの?
A.学生のうちに一度は海外に行ってみたいと思っていて、どうせ行くならめったに行ける場所ではないアイルランドにしようと行き先を決めました。

Q.留学に備えて、どのような準備をした?
A.ホームステイ先でうまくやっていけるか、自分の英語が通じるかとにかく不安だったので、出発まで、大学の図書館にある自学自習コーナーのe-learningに徹底的に取り組みました。

Q.留学中、一番楽しかったことを教えて。
A.いろいろ楽しかったですが授業が一番楽しかったかもしれません。1コマの時間は120分でとても長かったのですが、先生方が理解できるようにしっかりと授業してくれたので、時間はあっという間に過ぎました。自信がなくても発言できる雰囲気が良かったです。

Q.ホームステイ先はどんなご家庭だった?
A.ホストファミリーは、両親に2人の姉弟の4人家族。英語を教えてもらったり映画を見たり折り紙をしたり、家にいるときはほぼ子どもたちと遊んでいました。目標にしていたホストマザーのお手伝いもできました!