MENU

閉じる

閉じる

HOME > 施設・設備 > メディアセンター棟

メディアセンター棟


お知らせ
図書館
メディアセンター1 本学の図書館は書籍14万冊の収蔵能力があります。3階にはニュージーランド文庫があり、ニュージーランド関連の書籍・資料は日本一を誇っています。







メディアセンター 従来の書籍図書館と電子情報を扱う視聴覚センターの二つの機能をあわせ持っており、DVDの貸し出しも行っています。パソコンは約30台あり、インターネットでの情報検索が可能です。







メディアセンター ゆったりとしたスペースで、じっくり読書を楽しんだり勉強に取り組むことができます。学生はもちろん、一般の方の利用・貸し出しも可能で(一般の方は、初めに利用者登録が必要)、貸し出しする際に必要なカード(利用者カード)は、鶴岡市の致道ライブラリでも利用できます。






メディアセンター 1階には学生専用の語学自学自習コーナー「e-ラーニングルーム」があります。PC8台があり、e-ラーニング教材で英語と中国語を学ぶことができます。学習者のレベル判断を気軽に実施でき、700講座を越える豊富なトレーニングを行える英語教材や、TOEICのリスニングや文法対策、ピンインの読みかたや発音のしかた、読み書きを学べる中国語教材など、さまざまなe-ラーニング教材が利用できます。


⇒ 図書館のホームページはこちら


IPスタジオ
IPスタジオ 図書館3階に設置してあるIPスタジオ「公益大スタジオ」とは、山形県の基幹高速通信ネットワークを利用したNHKの簡易スタジオです。
平日11時50分からNHK総合(山形県内)で放送されている情報番組「やまモリ!」の庄内地域のイベントを紹介するコーナーは、ここから生中継しています。