HOME > 入学案内 > 入学試験概要 > 2023年度 帰国生選抜

2023年度 帰国生選抜


入試

募集人員

公益学部・公益学科 若干名

出願資格

日本の国籍を有し、保護者の海外在留という事情により外国における正規の学校教育を受けた者で、次のいずれかの条件を満たしている18歳以上の者

1.外国の高等学校(文部科学省指定の在外教育施設含む)に最終学年を含め2年以上在籍し、卒業または2023年3月までに卒業見込みの者
(注意)
※外国に設置されたものであっても、日本の学校教育に準拠した教育を実施している学校に在学した者については、その在学期間は外国において学校教育を受けたものとはみなしません。
※大学入学資格に13年の課程を必要とする国の場合は、13年の課程を卒業(修了)した者および卒業(修了)見込みの者についてのみ受験を認めます。
2.国際バカロレア資格、フランス共和国バカロレア資格、アビトゥア資格取得者で、2023年4月1日に満18歳に達する者

選抜方法

○小論文 [試験時間70分・600字以内・配点100点]
○面 接 [試験時間15分・配点150点]

選抜日程

出願期間 入学検定料
納入期限
出願書類
提出期限
試験日 合格発表日 入学手続期間
2022年
11月28日(月)
午前9時00分

12月9日(金)
午後5時00分まで
2022年
12月9日(金)
午後11時59分
まで
2022年
12月12日(月)
消印有効
2022年
12月17日(土)
2022年
12月23日(金)
午前10時00分
2022年
12月26日(月)

2023年
1月6日(金)
消印有効

出願書類

○出願確認票(出願登録完了後にダウンロードし、A4カラーで印刷してください)
志望理由書PDFファイル(83KB)(A4両面印刷(モノクロ可)し、手書きで記入してください)
○その他の出願書類
・卒業(修了)証明書または卒業(修了)見込証明書、成績証明書
※最終卒業(修了)(見込)学校の発行するものを提出してください。ただし外国における検定合格者は合格証明書および成績証明書を提出してください。なお、国際バカロレア資格を取得した者は、IB資格証書の写しおよびIB最終試験6科目の成績評価証明書を提出してください。
・海外在留証明書
※海外在留先(国、地名)、在留期間、保護者の職業等の概要を記入し、保護者の所属する機関またはそれに代わる者の責任者印を押印の上、提出してください。

出願方法

インターネットを利用した出願受付となります。
(紙冊子での願書等の配付、願書受付は行いませんのでご注意ください。)

詳細はこちら(Web出願のページ)をご確認ください。

試験会場

○酒田会場(本学酒田キャンパス)

 ※内靴は必要ありません。

入学検定料

30,000円
※入学検定料はWeb出願登録時に「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「銀行振込(ペイジー)」のいずれかでお支払いください。詳細はWeb出願ページをご覧ください。なお、一旦納入された入学検定料は出願の有無にかかわらず返還しませんのでご了承ください。
※国外から出願の場合は試験当日に現金(日本円)で持参してください。

その他

「入試過去問題活用宣言」について

 本学のアドミッション・ポリシーを実現するため、必要と認める範囲で「入試過去問題活用宣言」に参加している大学の入試過去問題を使用して出題することがあります(そのまま使用することも、一部改変することもあり)。使用した過去問題については入学試験終了後、受験生にわかるような形で公表します。
 「入試過去問題活用宣言」についての詳細および参加大学の一覧については、次のURLでご確認ください。

 https://www.nyushikakomon.jp/index.html

学生募集ガイド等請求