HOME > 国際交流 > アイルランド短期語学留学

アイルランド短期語学留学



多くの留学生が集う国内トップクラスの大学で
語学力を高めよう


アイルランドでトップレベルの研究大学であるコーク大学へ留学。現地のホストファミリー宅にホームステイしながら、多くの留学生が在籍する大学で英語を学びます。

2019年度 留学実績
留学先大学:コーク大学
期間:2019年8月16日(金)~9月7日(土)【23日間】
留学人数:5名
費用助成:総額423,207円の内、
     282,000円×1名(TOEIC 550点以上)211,000円×4名(それ以外)を大学が助成
■コーク大学概要
1845年創立(国立)。8学部を擁し約15,000人の学生が在籍。アイルランドではトップレベルの研究大学で、留学生も多く75カ国から1,900人以上の留学生を受け入れている。



~留学経験者インタビュー 2019年度留学実施 Iさん~
授業、ホームステイ、観光、全てが貴重な経験でした。
Q.どうして留学先を、アイルランドにしたの?
A.アメリカには行ったことがあったので、ヨーロッパに行ってみたいと思いました。アメリカに比べてアイルランドの人は比較的ドライな人が多いように感じました。

Q.授業はどうでしたか?すぐ慣れましたか?
A.少し時間がかかりましたが徐々に慣れ、英語でプレゼンするなど貴重な経験もしました。日本の他の大学から来た留学生の積極的な姿勢に刺激を受けました。

Q.ホストファミリーとの生活はいかがでしたか?
A.夕食の時間に日本食やその日の出来事などを聞いてくれたので、その会話で英語力が上がりました。週末にみんなで郊外にピクニックに行ったのも思い出に残っています。

Q.この経験を今後にどう活かしていきたいですか?
A.正しい英語を話すことよりむしろ、授業で積極的に話すことがすごく大事だと感じました。もっとがつがつと、かつ流暢に英語が話せるよう力をつけていきたいです。