HOME > 就職支援 > キャリアサポート

キャリアサポート



充実したサポート体制で学生の就職活動を応援

 本学では、就職活動を行う学生たちに対して、学内での合同および個別の企業説明会をはじめ、学外での合同企業説明会参加時のバスチャーター、全員対象の個別面談、保護者就職懇談会、就職活動を終えた学生がアドバイスを行う就活サポーターなど、さまざまな支援を行っています。


▼ 主なサポート例

学内合同、個別企業説明会
 公益大を会場に、3年生を対象とした合同企業説明会(状況によってはオンライン開催)や個別企業説明会を開催しています。金融、卸・小売、通信、運輸、サービス業など、幅広い業種の企業にご参加いただいており、学生たちも積極的に参加しています。

就活サポートセミナー
 就職活動を終えた4年生が、自らの経験をもとに、これから就職活動に取り組む3年生を支援しています。就職活動を体験してきた先輩ならではの服装や言葉遣いから、企業訪問の方法やオンライン説明会への参加方法など、きめ細やかなアドバイスを後輩たちに伝えています。

就職力強化セミナー
 エントリーシートや筆記試験、面接やグループディスカッション対策など、就職活動突破に必要なスキルを徹底的に学びます。

進路個別面談
 3年次の春と秋に、卒業後の進路に関する個別面談を実施。学生個々の希望を聞きとり、それをかなえるための具体的なアドバイスをしています。また、聞きとりした情報をゼミ担当教員と連携しながら最大限活用し、小規模大学ならではのよりきめ細やかな支援を可能にしています。

保護者就職懇談会
 本格的な就職活動を控えた3年生の保護者を対象に、保護者就職懇談会を開催しています。大学生の就職活動に向けての考え方や今年度の就職状況などを説明し、学生の将来を家族としてどう支援したら良いかを一緒に考えます。

新型コロナウイルス禍における就職支援
 新型コロナ禍で、企業等においては、オンラインによる説明会や採用選考(学科試験、面接試験)が主流となっていることから、学内のグループ学習室3室に有線LANケーブルを設置し、就職活動をおこなう学生に良好な通信環境を提供しています。加えて、保護者会からご購入いただいたオンライン機器(PC等の機材)4セットを希望する学生に貸し出すなど、通信環境が悪い学生でも安心して就職活動に取り組めるよう支援をおこなっています。

進路支援について

学年を問わず実施

進路に関する個別相談
各種資格講座の開講
就職試験報告書の閲覧
 先輩たちが書いた各企業の選考情報を卒業年ごとにファイリング。キャリア開発センター内で誰でも閲覧できるようにしています。
図書館内「キャリア開発センター」資料の貸し出し


3年次に実施

進路個別面談
 3年生に対し、卒業後の進路に関する個別面談を春と秋に2回実施しています。
就職手帳の配布
 就職活動を進める上での情報やワンポイントアドバイスなどが詰まった大学オリジナルの手帳を全員に配付しています。
就職力を高める講座の開講
 毎週水曜5限にエントリーシートの書き方や面接対策など、実践的な内容の「就職力強化セミナー」を開講しています。


3年次から4年次に実施

模擬面接
履歴書やエントリーシートの添削
求人票の掲示
情報提供

就職アドバイザー相談会
面接対策講座
合同企業説明会の開催
就活サポーター


卒業生

卒業までに進路決定に至らなかった場合の、卒業生のサポートもおこなっています。