《公益学部》
公益学部公益学科では、世界と地域の変化を見据え、精神的な豊かさを享受でき、かつ経済的にも持続可能な地域社会をデザインするために、必要な知識とスキルを身につけ、かつ多様な人々とともに課題解決に取り組むことができる実行力を持った人材を育成します。
公益学部では、学修活動を通じて下記の力を身につけた者に、学則に則り学士(公益学)の学位を授与します。
DP1 課題を見つける力
社会や地域の課題に対し問題意識を持ち、科学的な知識を応用して具体的な課題を見出すことができる。「科学的思考力」と「当事者意識」の観点で評価する。
DP2 探究に必要な知識
多様な価値観を理解し、長期的かつ幅広い視点に立って考えることができる知識を有している。「多文化理解に必要な知識」と「持続可能な社会づくりに必要な知識」の観点で評価する。
DP3 課題を分析する力
信頼性が高い情報を適切に収集し、数量的に把握するなど検証可能な形で課題を分析することができる。「情報収集力」と「数量的思考力」の観点で評価する。
DP4 課題解決策を考える力
課題の背景を科学的に分析して検証可能な仮説を立て、それを客観的な方法で検証して課題解決策を提案することができる。「仮説形成力」と「仮説検証力」の観点で評価する。
DP5 課題解決策を実行する力
多様な意見をまとめ、スケジュールを立ててPDCAサイクルを回しながら課題解決に取り組むことができる。「合意形成力」と「マネジメント力」の観点で評価する。
○基礎教育科目・リメディアル科目
・「スタディー導入科目」
「DP1 課題を見つける力」の「科学的思考力」と「当事者意識」、及び「DP3 課題を分析する力」の「情報収集力」を養うため、「基礎演習」「探究演習」「現代公益論」「山形地域論」の4科目8単位を必修とします。
・「リテラシー科目」
「DP1 課題を見つける力」の「科学的思考力」と「当事者意識」、「DP2 探究に必要な知識」の「多文化理解に必要な知識」、及び「DP3 課題を分析する力」の「情報収集力」と「数量的思考力」を養うため、「外国語科目」「情報科目」各8単位を必修とするほか、「キャリア科目」に必修4単位を配置します。
・「共通科目」
「DP1 課題を見つける力」の「科学的思考力」、「DP2 探究に必要な知識」の「多文化理解に必要な知識」と「持続可能な社会づくりに必要な知識」、及び「DP3 課題を分析する力」の「数量的思考力」を養うため、「人文科学系」「社会科学系」「STEAM導入科目」「SDGs導入科目」の4つの科目区分を設け、所定の基準に従って一定以上の単位を修得することを卒業要件とします。
・「リメディアル科目」
多様な学生を受け入れたうえで、入学前学習と連携しつつ、国語力と数学力が一定の水準に達しない学生に、それぞれ「国語基礎」「数学基礎」の修得を義務付けます。
○専門教育科目・発展教育科目
・「専門基礎科目」「発展教育科目」
「DP1 課題を見つける力」の「科学的思考力」、「DP2 探究に必要な知識」の「多文化理解に必要な知識」と「持続可能な社会づくりに必要な知識」、「DP3 課題を分析する力」の「数量的思考力」、及び「DP4 課題解決策を考える力」の「仮説形成力」を養うため、各コースの専門分野から所定の基準に従って一定以上の単位を修得することを卒業要件とします。また、「発展教育科目」に「社会福祉士養成課程」「キャリア発展科目」「外国語発展科目」の科目区分を設け、修得した単位を一定の範囲で卒業単位に含めます。
・「応用演習科目」
「DP1 課題を見つける力」の「当事者意識」、「DP4 課題解決策を考える力」の「仮説形成力」と「仮説検証力」、及び「DP5 課題解決策を実行する力」の「合意形成力」と「マネジメント力」を養うため、4単位以上修得することを卒業要件とします。
・「専門演習」
「DP1 課題を見つける力」の「当事者意識」、「DP4 課題解決策を考える力」の「仮説形成力」と「仮説検証力」を養うため、8単位を修得することを卒業要件とします。
○「データサイエンス・AI教育プログラム」
・「DP3 課題を分析する力」の「数量的思考力」を養うため、「基礎教育科目」と「専門教育科目」のうち所定の科目の単位を修得します。
公益学部では、世界と地域の変化を見据え、精神的な豊かさを享受でき、かつ経済的にも持続可能な地域社会をデザインするために、必要な知識とスキルを身につけ、かつ多様な人々とともに課題解決に取り組むことができる実行力を持った人材育成を教育目標として掲げています。そのため、本学部の教育目標とディプロマ・ポリシーに照らして、カリキュラム・ポリシーに設定されている教育を受けうる人材を求めることから、次のアドミッション・ポリシーに掲げる勉学意欲の高い学生を受け入れます。
・AP1 高等学校卒業水準の基礎学力を有している。
・AP2 精神的な豊かさや持続可能な社会の発展について、強い関心を持っている。
・AP3 文理・分野横断で事象を多面的にとらえるために必要な思考力・判断力・表現力・探究心・知的好奇心を有している。
・AP4 多様な人々とともに社会や地域の課題解決に挑戦する意欲を有している。