MENU

閉じる

閉じる

HOME > News&Topics > 今年度の教育実習報告会を実施しました

News&Topics

今年度の教育実習報告会を実施しました


お知らせ

 7月6日(土)に、2019年度の教育実習報告会を行いました。
 本学では、中学校一種〔社会〕、高等学校〔公民・地理歴史〕の教員免許を取得することができます。教員免許取得には、中学校、高等学校で実際に教員としての仕事を体験する教育実習が必要です。
 今年度は4年生8名が出身の中学校や高等学校で2週間~4週間の教育実習を行いました。報告会には、教育実習を行った4年生、教職課程を履修している2、3年生合計16名が参加したほか、教職課程の科目を担当いただいている非常勤講師の先生方にもご参加いただきました。

 4年生は、実習中、授業をする際に工夫した点や、生徒との交流で学んだこと、実習を担当してくださった学校の先生の教育に対する印象的な言葉などを紹介していました。
 報告終了後は、少人数のグループに分かれ、4年生が2、3年生からの質問に答える形でグループワークを実施。教育実習を来年度に控えた3年生は、特に真剣に質問をしていました。

 教育実習を終えた4年生からは、それぞれが教員の仕事について深く学び、貴重な経験を積んだ様子が伺えました。教育実習にご協力をいただいた中学校・高等学校の皆様、本当にありがとうございました。