HOME > News&Topics > 2021年度 夏のオープンキャンパス第2弾(8月8日)を開催しました

News&Topics

2021年度 夏のオープンキャンパス第2弾(8月8日)を開催しました


イベント

 8月8日(祝・日)に夏のオープンキャンパス 第2弾を開催しました!

 新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮し、「入場前検温」「体調チェック」「席の間隔を広げて常時換気」「密を避けての会場レイアウト」などの対策を施しての実施となりました。来場者の皆さまにも参加当日までの健康観察にご協力を頂き、「学部説明会」「キャンパスツアー」「入試・奨学制度説明会」などの定番企画のほか、夏だけの特別企画として6コースの「ミニ講義」や「コース企画」など、様々な企画を実施しました。

 「個別相談コーナー」では、職員が参加者の様々な疑問・質問に丁寧におこたえしました。参加した皆さんは「警察官になるには」「教職課程について」「留学の支援制度について」「入試・奨学制度を詳しく知りたい」など各自気になること質問し職員の話に真剣に耳を傾けていました。
 政策コースのミニ講義では『公共の必要性や役割を考えよう』と題し、阿部教授による講義を行いました。その後のコース企画は『公務員カフェ-本学卒業生に聞く公務員のリアルとヒミツ-』をテーマに、公務員として働く本学卒業生をお招きして在学中の思い出や就職後のリアルなお話をしていただきました。
 国際教養コースのミニ講義・企画は、『世界はなんて不公平なんだ』・『先輩学生のリアルな話』。ミニ講義では玉井准教授が国際教養コースの特色を紹介しながら語学や国際感覚を身につける重要性を説き、コース企画では玉井教授が進行役となり、現在国際教養コースで学ぶ先輩学生とコースの卒業生による学生生活やコースでの学びについてのフリートークを展開しました。
 地域福祉コースではミニ講義『みんなで守ろう!子どもの笑顔~公益大流☆子ども支援~』(灰谷准教授)、コース企画『児童福祉現場で活躍する卒業生』(武田教授と卒業生)と続き、『折り紙カフェ』で折り紙を折りながらコース学生と参加者が交流しました。
 カフェスタイルで気軽に楽しく先輩学生と交流できる『学生フリートークカフェ』も賑わっていました。
 『キャンパス&ドミトリー見学ツアー』。学生が大学構内やドミトリー(学生研修寮)をご案内。
 次回は「秋の入試直前オープンキャンパス」を9月26日(日)、10月17日(日)に開催します。
 学部説明会や個別相談コーナーなどの定番企画はもちろん、秋だけの企画として「総合型・推薦系選抜対策講座」「入試面接体験コーナー」を実施予定ですので、推薦系の入試を考えている方はお見逃し無く!
 タイムスケジュールや企画の詳細については、決まり次第随時大学ホームページにアップします。

皆様のお越しをお待ちしています!