HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【中期留学・カナダ】 紺野 さん(3年)

【中期留学・カナダ】 紺野 さん(3年)


お知らせ

◆留学期間 2019年7月8日~2019年9月27日(3ヶ月間)
◆留学先 カナダ トロント大学



Q)中期留学のきっかけは?

A)1年次に短期留学を経験し、もう少し長い期間一人で海外に行って自分自身を成長させたいと思ったからです。


Q)大変だったこと

A)中期留学は、短期留学とは違って環境や異なる言語の中で全て一人でこなさなければなりません。その中で、生活リズムや交友関係を一から作り上げなければならなかったことは大変でした。


Q)留学での収穫

A)一番は考え方が変わったこと。はじめは、海外で一人ということが孤独で不安でたまりませんでしたが、だんだん慣れて、他の人の良いところを見て吸収しながら自分自身が変われるように努力していこうと思えるようになりました。


Q)今後の目標

A)今後も英語を話す機会を増やしていきたいですし、留学で得たさまざまな考え方や交友関係を大切にしながら、将来の目標実現めざして頑張っていきたいです。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)留学前は準備や手続きなどに追われて不安になることもあると思いますが、自分自身の力で成長できるいい経験になるし、行って初めて学ぶこともたくさんあるのでぜひ挑戦してみてください。必ず得るものはあるので、迷っているなら行くべきだと思います。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら