HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【中期留学・ロシア】 千葉 さん(3年)

【中期留学・ロシア】 千葉 さん(3年)


お知らせ

◆留学期間 2019年8月18日~2019年11月21日(3ヶ月間)
◆留学先 ロシア リャザン大学



Q)中期留学のきっかけは?

A)1年次にアイルランドでの短期留学を経験し、今度はもっとほかの国で長い期間の留学を経験してみたいと思うようになりました。必修のほかにロシア語も履修したこと、ロシアに留学した先輩の話からもすごく興味が出てきたので、留学先をロシアに決めました。


Q)大変だったこと

A)寮生活!!洗濯機が壊れていて、留学中は洗濯ものを手洗いしていました。また、火災報知器が頻繁に鳴り、真夜中でも外に出なければならなかったことが大変でした。


Q)留学での収穫

A)実際に現地に行ってみないとわからないことを経験し、語学力以外にもロシアの人々との交流を通してさまざまな面に触れることができました。


Q)今後の目標

A)留学期間が中途半端で、ロシア語の基本部分しか学習できなかったので、さらに勉強してロシア語の力を磨いていきたいです。友達とロシア語で会話できるまでに上達したいですね。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)最後まで行くかどうか迷いましたが、結論としては行って良かったです。学生の皆さんはロシア語を学んでいる今がチャンス。行かずに後悔しないよう、行けるときに行ってほしいですね。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら