HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【短期留学・アメリカ】 堀 さん(2年)

【短期留学・アメリカ】 堀 さん(2年)


お知らせ

◆留学期間 2019年8月10日~2019年8月25日(15日間)
◆留学先 アメリカ セントラル・コネチカット州立大学



Q)短期留学のきっかけは?

A)高校の修学旅行で海外に行った際、現地の高校生との交流会で全くコミュニケーションがとれず、悔しい思いをしました。この経験から大学で絶対留学しようと決めていました。


Q)大変だったこと

A)券売機などでお釣りが正しく返ってこないこと。留学前は小銭の違いもわからなかったのですが、お釣りが正しく戻ってこず損をしてしまうので、お釣りがでないよう考えて買い物をするようになりました。


Q)留学での収穫

A)拙い英語でもコミュニケーションをとることができ、自信がつきました。短い留学期間ではありましたが、日本との文化の違いも知ることができました。


Q)今後の目標

A)留学を通してさまざまな経験をしたことで英語が好きになりました。今後はTOEICなどに挑戦し、英語力を上げていきたいです。


Q)留学を検討している方へのメッセージ

A)行く前は不安でいっぱいだと思いますが勇気を出して行くことで、日本ではできないような面白い経験がたくさんでき、得られるものがたくさんあります。帰ってきたら「行って良かった!!」と絶対に思えるので、勇気を出してぜひ行ってみてください。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら