HOME > 国際交流 > 留学経験者インタビュー > 【オンライン留学・カナダ】 佐藤さん(3年)

【オンライン留学・カナダ】 佐藤さん(3年)


お知らせ

◆留学期間 2021年8月29日~2021年9月17日(18日間)
◆留学先 カナダ リジャイナ大学



Q)授業はどんな感じで行われたの?

A)公益大からは一人だけの参加だったので、千葉大学の方と一緒に授業を受けました。最初の10分は3グループに分かれて、トピックについて英語で会話。その後は、ほぼ毎回「このテーマについて事前に調べてくる」という宿題が出るので、その回答を英語でまとめて発表するスタイルが多かったです。


Q)授業を受けた感想を教えてください。

A)全体的に、先生がとてもフレンドリーで、気兼ねなくコミュニケーションをとることができました。発表する際も、”間違っても大丈夫”という雰囲気があり、誰も否定しないので安心して発言出来ました。


Q)授業以外のエクストラプログラムも履修したの?

A)週に2回、授業前の45分に、現地の人と交流できるプログラムを受講しました。住んでいる地域や大学について、和食、着物、能など日本文化、カナダとの違いなどさまざまな話をして交流しました。


Q)オンライン留学での経験を、今後、どう活かしていきたい?

A)今回、本当に楽しく気分よく英語を学べたので、次は対面の留学に行きたいです。海外の人とフランクに話せることに憧れますし、大好きな海外サッカーも見てみたい。準備をこつこつと進めていきたいです。


⇒留学経験者インタビュー一覧はこちら