7月13日(木)、本学フェック・エドモンド准教授(ALT講師)と昨年度に留学を経験した赤木里奈さん(国際教養コース・4年)、千田惟さん(同)が酒田市立琢成小学校6年生の英語の授業に参加しました。授業では英語の「過去形」について学習。担任の先生とエド准教授による授業のあとに、赤木さんと千田さんの発表を行いました。
赤木さんはコーク大学(アイルランド)に8ヵ月間、千田さんはビクトリア大学(カナダ)に3ヵ月間、留学。それぞれが現地で体験したこと、感じたこと、留学先での生活などについて、授業で説明された「過去形」を強調しながら発表し、子どもたちと英語に触れていました。授業が終わった後も、2人の周りには子どもたちが集まり、楽しく談笑している姿が印象的でした。子どもたちは学生たちに、「また来て欲しい!楽しかった!」と話していました。
授業を振り返り赤木さんと千田さんは、「子どもたちの反応もよく、私たちもテンションをあげて楽しく授業をすることができた。発表にもしっかりと耳を傾けてくれて感激した」と話してくれました。
今回の授業は、学生にとっても得がたい経験となったと思います。貴重な機会を設けていただきありがとうございました。本学では、今後も英語教育に力を入れていくとともに、地域との関わりを大切にしながら教育活動を展開してまいります。