HOME > News&Topics > <在学生向け>【連絡】本学の部・クラブ・サークルの活動地域等の制限について

News&Topics

<在学生向け>【連絡】本学の部・クラブ・サークルの活動地域等の制限について


お知らせ

                                         令和3年4月27日
部・クラブ・サークル所属学生の皆さんへ
                                     東北公益文科大学
                                      学 長 神 田 直 弥

           本学の部・クラブ・サークルの活動地域等の制限について

 本日、全学生を対象とした「ゴールデンウィークの過ごし方について」を発出したところですが、本学が所在する庄内地域においても、若者の集団感染が確認されています。
 本学としましては、庄内地域でこれ以上の感染拡大が確認された場合や、本学の学生・教職員の感染が確認された場合、現在のような対面授業の実施を見合わせることも検討しなくてはならず、大学全体で感染拡大阻止に向けた取組みの徹底が必要不可欠な状況となっています。
 そのため、一定の期間、部・クラブ・サークルの活動地域等を下記のとおり制限することといたしました。
 この制限が、学生の皆さんがこれまでの練習の成果を表す機会を奪ってしまうことに繋がることも考えられ、まさに苦渋の判断でありましたが、現在でき得る感染拡大阻止の対策を徹底し、多くの学生の皆さんが、夏以降に諸活動をきちんと展開できるよう、決定をいたしました。
 これからも、感染防止措置を講じながら、皆さんの諸活動を支援していきたいと考えていますので、今回の対応についてご理解をお願いします。

                         記

●4月27日(火)から5月25日(火)の期間については、山形県内のみでの活動としてください。
●同期間中、山形県内で活動する場合でも他県の団体との交流(試合・練習・他活動)は行わないでください。
●なお、この期間設定については、酒田市・酒田市議会・酒田市教育委員会・酒田地区医師会・日本海総合病院の「共同宣言」(ゴールデンウィーク中の県境を跨いだ移動を控える)と、国の「緊急事態宣言」期間(5月11日まで)の取組効果が表れる時期(期間終了から2週間後)を考慮しています。

※ 演習科目等のフィールドワークも同様の措置とします。
※ 個人の就職活動等のやむを得ない事情による往来については、「ゴールデンウィークの過ごし方について」を参照し、対応してください。
                                              以 上