2023年6月10日(土)、本学の学生団体Liga食品ロス削減チーム(以下Liga)が、酒田南高校にて酒田市、酒田南高等学校と連携してサルベージクッキングを開催いたしました。(令和5年度酒田市公益活動団体協働事業として実施)
サルベージクッキングとは、家庭で余りがちな食材を持ちより調理する取り組みで、今回はフードドライブで集まった食材を使い、小学生から大人、親子連れなど33名の方が参加しました。
はじめにLiga代表の鈴木冴香さん(3年)が食品ロスの現状や課題などについてクイズを交えながら説明しました。続いて、酒田南高等学校 家庭科食育調理コースの生徒たちが、調理のポイントについて説明。家庭で余りがちな食材と旬の食材を組み合わせた、計5品をつくりました。