HOME > News&Topics > 2023年度秋学期留学報告会を開催しました

News&Topics

2023年度秋学期留学報告会を開催しました


学生活動
 グローバル人材の育成は、近年本学が最も力を入れている分野であり、特に本学は海外留学を推奨し、留学費用の補助など手厚い支援を展開しています。2023年度秋学期に本学と協定を結んでいるオーストラリア・ビクトリア大学に短期留学を行った学生は6名、中長期留学が3名、モンゴルインターンシップに参加したのは4名でした。

 4月24日(水)、中長期留学を体験し報告を行ったのは、オーストラリア・ビクトリア大学に中期留学(3ヵ月)した池田琉奈さん(3年)、アイルランド・コーク大学に長期留学(6ヵ月半)した庄司光咲さん(3年)、カナダ・リジャイナ大学に長期留学(8ヵ月)した遠藤祐太さん(3年)の3名。いずれも本学と協定を結んでいる大学で留学を実施しました。
 池田さんは、「友達も知り合いも家族もいない異国の地で、最初はどうしようと不安に思うこともあったが、『悩むよりまず行動!』だと思い、チャレンジ精神を持って、いろいろな経験した」と話しました。
 庄司さんは、「留学は行動力が求められると感じた」と話し、留学先の大学で、日本文化に興味がある学生が集まるサークルや運動部系のサークルにも積極的に参加するなど、授業以外でも英語を通じてたくさんの方と交流した様子でした。
 遠藤さんは、「日本の外の世界を知りたい」という思いから留学を決意。留学を通して、「何事にも物怖じせず、前向きに取り組めるようになった」と話し、今後また海外に行くこと、TOEICのスコアをあげることが今後の目標と語っていました。
 学生たちからは英語のスキルを磨いたことに加えて、「失敗しても何とかなる!」の精神で、様々なコミュニティに加わり、それぞれが果敢に海外で挑戦した姿が伺えました。本学では今後も、海外留学に取り組む学生を支援してまいります。