HOME > News&Topics > イオン東北株式会社と包括連携協定を締結しました

News&Topics

イオン東北株式会社と包括連携協定を締結しました


お知らせ

 東北公益文科大学と、東北6県に小売店舗を展開するイオン東北株式会社(本社秋田市)は包括連携協定を結ぶことで合意し、2025年11月19日、本学内で協定締結式を開きました。協定内容は「地域の活性化」「産業の振興」「地域文化の振興」など7項目からなり、イオン東北が三川町で運営するイオンモール三川を舞台に多様な連携プロジェクトを展開することにしています。

 締結式でイオン東北の三浦健二山形事業部長は「防災や環境保全、観光振興といった地域の重要な分野での連携を着実に進め、未来を担う若い人材の育成にも寄与していきたい」と連携のねらいを説明しました。
 これを受けて、本学の神田直弥学長が「イオンモール三川は庄内の中央に位置し、集客力の高い場所であり、教育、研究や学生活動の成果発信拠点としてさらに活用させていただくことで、地域の持続的な発展につなげたい」と応じました。
 イオン東北は2025年秋学期以降、本学学生のインターンシップを継続的に受け入れるほか、高齢者向けスマートフォン教室の開催など、学生の地域貢献活動を幅広く支援していく方針です。