本学の阿部公一ゼミ21期生(3年生)が作成した動画が、厚生労働省主催「第5回 年金動画・ポスターコンテスト(旧 令和の年金広報コンテスト)」のショート動画部門で最優秀となる厚生労働大臣賞を受賞しました。本学の厚生労働大臣賞受賞は、令和元年度の初回から5年連続の快挙となります!
コンテストは、次世代を担う若い世代とともに年金について考えることを目的とされており、今年6月~9月までグラフィック・ポスター部門(小・中学生の部/一般の部)、ショート動画部門の2部門で募集が行われました。
今年度は、応募総数141件の中から、「阿部公一ゼミ21期生」チームの、作品タイトル『年金ボーイ』が見事、厚生労働大臣賞(最優秀賞)を受賞しました。また、同じく阿部ゼミ20期生チームが作成した作品『国民年金しりとり』が協賛特別賞(日本年金機構 理事長賞)を受賞しました。佳作には、阿部ゼミ21期生の別作品『国民年金の歌♪』、阿部教授が担当するプロジェクト型応用演習履修学生の作品『ネンキンズ漫才~私的年金~』の2作品が選ばれました。11月30日(火)に、厚生労働省にて授賞式が行われ、厚生労働大臣賞を受賞した学生4名が宮崎政久厚生労働副大臣から賞状をいただきました。
⇒受賞作品動画はこちら
上映後の質疑応答では、11月30日に行われた表彰式で宮崎政久副大臣から、「(受賞した作品が)面白かった!」とコメディ要素が評価された話や、普段のゼミの様子について質問があったことなどが紹介されました。
受賞者の皆さん、本当におめでとうございました!