HOME > News&Topics > 2022年度 夏のオープンキャンパス第1弾(7月17日)を開催しました

News&Topics

2022年度 夏のオープンキャンパス第1弾(7月17日)を開催しました


イベント

 7月17日(日)に夏のオープンキャンパス 第1弾を開催しました!
 夏だけの特別企画、各コースのミニ講義や企画をはじめ、様々なコーナーを用意しました。

 三木潤一学部長による「学部説明会」からプログラムがスタート。学びの内容や人材育成像、カリキュラムの特長について説明しました。
 「学生フリートークカフェ」では、学生スタッフが公益大での学生生活について説明。サークル・ボランティア活動やアルバイト、ドミトリーでのくらしなどなど、ざまざまな話題で賑わっていました。
 「入試・奨学制度説明会」では、「総合型・推薦系選抜」と「一般・共通テスト利用選抜」に分けて、それぞれのポイントを詳しく説明。各入試区分に導入されている奨学制度についても紹介しました。

なお、今回のオープンキャンパスより「2023年度学生募集ガイド」の配布を開始しています!
 夏のオープンキャンパスでは、6コースの「ミニ講義」や「コース企画」を実施しています。

 観光・まちづくりコースのミニ講義では『持続可能な観光・まちづくりを考える』と題し、酒田ラーメンを活用したまちづくりについて新名准教授が講義を行いました。その後のコース企画では『観光・まちづくりとスケッチ&卒業生の公務員合格体験』をテーマに、まちの風景をスケッチするとともに、公務員として働く本学卒業生をお招きして在学中の思い出などをお話していただきました。
 地域福祉コースのミニ講義では『公益大で学ぶフクシ』と題し、澤邉教授、日比准教授による講義を行いました。その後のコース企画では『卒業生の学生生活とその後の実践について学ぼう!』をテーマに、卒業生5名が大学生活で力を入れたことや現在のお仕事などについて、対談形式で話をしてくださいました。
 キャンパス&ドミトリー見学ツアーでは、学生スタッフがていねいに説明をしながら学内施設及びドミトリーをご案内しました。

 次回のオープンキャンパスは8月7日(日)に開催します。
 学部説明会や個別相談コーナーなどの定番企画はもちろん、6コース別の「ミニ講義」「コース企画」は夏だけですのでお見逃しなく!
 初めて参加される方はもちろん、今回参加された方も、回りきれなかった講義や企画にぜひご参加ください。

要事前申込。入退場自由です。
山形県内各地からの無料送迎バスや仙台からの高速バス代補助もありますので、ぜひご参加ください。
皆様のお越しをお待ちしています!