HOME > News&Topics > 新学期前のプレオープンキャンパスを開催しました

News&Topics

新学期前のプレオープンキャンパスを開催しました


イベント

 3月26日(日)に新学期前のプレオープンキャンパスを開催しました。
 企画・運営・当日の進行もすべて学生主体で実施しました。2時間という短時間のプログラムを午前・午後の2回開催。オープンキャンパス学生スタッフのみんなで、短い時間で大学の魅力を伝えるために一生懸命準備を進めて当日を迎えました。
 あいにくの雨となりましたが、多くの高校生・保護者の皆さまからご参加いただきました。


 「学生目線の学び紹介」からプログラムがスタート。学びの内容や人材育成像、カリキュラムの特長について、説明しました。その後、本学が設置する6コース「経営」「政策」「地域福祉」「国際教養」「観光・まちづくり」「メディア情報」の学びの特徴などをそれぞれ紹介しました。

 「クラブ・サークル紹介」では、学生自身の経験を交えてサークル活動のあれこれを紹介。
 「学生生活紹介」は、学生が掛け合いをしながらQ&A方式で学生生活の疑問・質問について回答しました。「アパート、ドミトリーのメリット・デメリット」「アルバイトをしている大学生の一日」「学生が思う公益大の魅力」など学生目線での率直な考えを話しました。

 「キャンパス&ドミトリー見学ツアー」では、本学の施設とドミトリーを先輩学生が解説をしながらご案内。

 次回は5月21日(日)、6月18日(日)に春のオープンキャンパスを開催。学部やコースの学び、入試・奨学制度などについて教職員がより詳しく紹介する予定です。今回同様、先輩学生とお話ができる「学生フリートークカフェ」や学生がキャンパス内をご案内する「キャンパス&ドミトリー見学ツアー」も実施予定。詳細決まり次第、HP等でご案内しますので、ぜひご参加ください!